検索

有能野球解説者の特徴


有能野球解説者の特徴


・前の試合の投球内容や打席の内容をよく覚えている

・ビジターチームの試合もよく見ていて印象だけで話さない

・やさしそう

・バッテリーとバッターの組み合わせに基づいて配球の予測が出来る

・選手が不調の時、好調の時のピッチングフォームやバッティングフォームとの細かい違いを指摘出来る

・実況が無能でもある程度は優しく接することができる


>>
ダブルアウト!


選手を悪く言わない


>>
悪口を言わないって事やな
不調の時にどこが悪くなったかは言って欲しい


>>
なお監督は悪く言う模様


>>
監督を悪く言うのは有りやと思う
明確な根拠を持って改善点を指摘するなら


>>
それ…まさかの達川やないか?



>>
達川ってそんな有能やったか?



>>
意外と前の試合の事を引き合いに出してくる
両チームまんべんなく解説する
配球予想する
フォームの事も語る
ただ言った事と真逆の事が起きる場合が多い



>>
相手チームの背番号1を見る山田の目はスゴいですよ
やーまだー



いいとこより悪いとこ除いてくれるだけで比較的優秀と言える

・ボソボソ話さない
・負けてるチームをネチネチ責めない
・自分の考えのみが正しいと主張しない
・放送局にもよるが、極端に片方のチームのみに寄らない



>>
仁志は意外に当てはまる感じ



>>
秋山の悪口は許さんでー!



肯定する話の前なのに
「いいえ」「いや」
って言う解説者が多いね
フロ野球は



岩本って有能やろ? 好き嫌いははっきり別れると思うけど



肯定「はい」
否定「いいえ」
を使い分けられる人が少ない



話してる知識は豊富でも喋り方で損してる解説者は特にまだなりたての方に多い
谷繁とか井端は中身に喋りがついてきてない



実況のあまり野球に関係ない雑談にもちゃんと対応する解説者すき



>>
もっさん「ワシの雑談に付き合え」



ワイ小久保好きなんやがワイ以外聞いた事ない



>>
小久保はネタにされる部分が多いからな
対戦したことがあるネタ
脱税ネタ


薮田すき



結局 自分の贔屓をよく褒めてくれる解説者は有能
それだけで見てて気分がよくなる



>>
褒めてくれるにも素人には分からん観点とかは欲しい



技術的な解説より選手のパーソナルな部分を教えてくれる人の方がエエわ



>>
やりすぎると試合放置して喋り続けるから嫌い
出身が家族がとかは試合の外でいい



試合前にちゃんと選手に取材してる解説者すき



>>
あーこれはあるな
OB解説者はこの点が得かな



>>
今年コロナでグラウンドで選手と話すことできないから大変やな



我々のやってた頃は
とか言わない



>>
山本昌「私もあの方と対戦したことあるのですが」



>>
それは許したれよw



>>
不可抗力で草



監督コーチ経験者で、試合の流れだの気持ちで打ちましたねしか言えん解説者って、現場にいる時何してたんやろか



意外と普段は好きやけど解説の里崎つまらんのよな
なんでやろ あまりに事実とか言うだけのは面白くないんかな



達川は結構しっかりしたこと言うと思ったら急に居酒屋のおじさんになる



>>
中盤以降からグダグダになるイメージ



達川はたまにわけわからんとこでスイッチ入って怒り出すのがいかん
更年期達川と区別してるが



一番達観してるのは大矢だな
あの伝説の実況アナと組んだんや



松中って上手い?



>>
聞き取りやすいし上手いやろ
秋山は慣れれば聞き取れるしおもろい



衣笠さんが逝ってしもうてほんま残念


ダブルアウトを訂正しない


???「この選手対戦したことあるんですけどね」



湊川とか荒波とか実績ないやつは基本ものすごく優しいぞ
令和はこの路線で行け
ていうかさすがに湊川はなんで解説できてるんだよ



ヤクルト打線を打てる打線とか言ってるアホ解説者は総じて試合見てないってバレてるで



>>
山田村上青木のイメージだけで話す解説者な
あと相手選手を打率とホームラン数でしか話さない解説者も絶対試合見てない



先日中畑がパの試合の解説してて、選手とかわかるんやろかと思って見てたら無難にこなしててちょっと見直したわ



>>
スポーツウォッチャー毎週やっとるしな



>>
スポーツ番組の試合しとるしそら知っとらなあかんやろ



>>
昔の中畑は酷かったな
それっぽいこと勢いで言ってるだけやった
巨人OBなんだからいくらでも取材や勉強できるのに



放送席でキレて空気最悪にしても面白いどんでんってやっぱ神だわ



監督経験後のノムケン



チッ…ホームランはないやろ



野田とか大島とか星野とかオリックス系の解説者落ち着いてて好き



取材して、せめてその日に先発オーダー変えた意図とかはちゃんと解説すべきよな



どの選手を俊足扱いしてるかでちゃんと試合見てるかある程度わかる



>>
あとどの選手が守備上手いかもそうやな


>>
特定の選手に異常に興奮する解説者もいますけどね


江夏好きなんやが最近出てこないよな


昔の自分の思い出話をしない



>>
今の状況解説するのに自分の経験持ち出すのは有りやけどな
単なる自分語りのやつはほんまウザい



>>
選手が怪我すると大体体験談話してくれる多村すき



>>
そういうのはええな
怪我のほんまの痛さとかは見てるもんには分からんからな



清原は意外と理論派で最近の野球にも精通してる
なお新庄



権藤とかいう常に怒っているじいさん



岩本ってハム寄りではあるが相手選手もしっかり褒めるからいうほど悪いとは思っていない
ただうるさいだけ


>>
岩本は審判も褒めるからな



>>
岩本は勉強してるのわかるからな
文化放送で番組やってるから西武の動向も抑えてる



試合中に微妙に守備体系変わってるとかはちゃんと解説して欲しいよな



ビジターファンも観てることを前提に話してる




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

検索

記事




検索