検索

野球における「エース」論、ガチのマジで決着がつかない


野球における「エース」論、ガチのマジで決着がつかない


挙げられがちな条件

・負けない
・長いイニングを投げる
・完投する
・怪我しない
・悪い時でも試合を作る
・大事な試合を落とさない
・チームを勝たせる投球をする
・リードを許さない
・200イニングのクリア
・180イニングのクリア
・160イニングのクリア
・規定投球回に到達
・15勝以上
・10勝以上
・防御率2点台
・防御率3点台前半
・防御率3点台
・勝ち数は多く負けは少ない
・勝ち数も負け数も多い
・とりあえずチームで最も優秀な先発


負けないのがエースとかいう奴嫌い
全試合5回5失点でも15勝0敗ならエースなんか?



>>
15勝0敗ならエースやろ


>>
個人的にはあんまり好きじゃない



>>
そこまで極端だと判断し辛いけど勝ち星だけでエースを語るべきではない事は多和田が教えてくれた



とりあえず右腕で本格派じゃないと



>>
ワイは左腕でも有り派
和田とかノウミサンすこ



一番ええ投手やろ
消去法エースって言葉があるくらいなんやし



ローテ守ってイニング稼いで勝ち越してる奴や



対戦相手でスライドしてウチに登板するなボケと思う選手がエースや



先発ローテ1番目のやつがエースや


悪いときでもそれなりの内容でまとめられるやつ



イニング食えればいいわ


WARが一番高いやつ



「点の取られ方が悪い」と言われがちな投手は
チーム最多勝と最多イニングを記録してもエースと言われないことが多い気がする
例えば則本や西勇輝



イニングイーターやろ
最低7回は投げられる奴



負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じ抜くこと



責任投手試合数が23以上はほしい



個人的にイニング食えて勝ち星稼ぐor2点台ならエースやな
直球は最低でも150km/h欲しいってのもある



エースつったら成績だけじゃなく利き腕体格フォーム雰囲気とかも大事
理想は若い頃の松坂



27先発189回 3.81 13勝11敗
エースか?ちな99岩本



>>
エースや



チームメイトを鼓舞できるピッチングができればそれがエースやろ
それで負けるんならチームの自力がないだけで他の投手が投げようと勝てない



立ち上がり強くてあんま初回炎上とかしないのがええなあ



こいつで負けたらしゃーないってなる投手



エースって普通にチーム内の序列が一番上の先発投手ってだけの認識なんやが皆深く考えすぎやない?

そらダルビッシュみたいなエースがかっこええのは分かるけど

一般的にどの球団にも4番がいるようにどこにでも肩書として1人存在してるのがエースなんやで



>>
ワイもこんくらいの認識やわ
人それぞれのエース論があるやろうしそれは自由やろうけど



>>
何をもって序列が上とするのかがね



>>
チームからの信頼感やろなぁ
どうやってそれを測るかは開幕投手を任されるかどうかが基準になると思う

これが毎年コロコロと定まらない場合はエースと呼べる投手が不在に近いんやと思う



>>
一昔前なら開幕投手はわかるわ
最近は謎の選出も多い気がする



チームを勝ちに導けるのがエースよ



防御率と援護率兼ね備えた奴やろ
投げるだけでチーム引っ張ってる的な



まあ1番はイニングやと思うわ
信頼があってそれに応えてるからこそ長いイニング投げられてる訳やし



ハムは伊藤がエースになったんか?まだ上沢か?



>>
単に序列って話やとこの辺が難しいよな
楽天やと早川がエースなんかって話や



>>
個人的にはイニングが多い投手をエースと呼びたい
ワイは上沢派やな、前年までの貢献も加味して
上沢 15先発 6勝4敗 97.0回 防御率3.43
伊藤 13先発 7勝4敗 81.2回 防御率2.42



>>
有原亡き後のエースは上沢で、伊藤は未来のエース



>>
有原おったときもワイは上沢エース扱いしとったわ
やっぱ成績に波無いのとマウンド上での振る舞いって大事



コイツが投げるなら見に行こうってなる奴がエースだと思っとる



>>
これやな
そのチームの投手陣の顔



スポーツニュースで「エース○○が先発しました」みたいVTRで入るけど
「○○はエースやったんかい!」ってツッコミ入れたくなる場合が時々ある
そういうチームは突出した1人がおらず同じくらいの貢献度・経験年数の投手が複数おるってことやけど
結局見る人によって変わる程度のものなんやで



イニングイーターであることと勝ち星ちゃうか?
シーズンずっと一軍にいてなんとなく勝ててればエース感あるやろ



エースは全てのチーム居るわけではないし1チーム1人とも限らん
不調やからといって剥奪されるもんでもないと思ってる



人気と実力兼ね備えてる奴
いくら能力あってもファン少なかったらエースじゃない



エースの条件は監督コーチ含めチームからの信頼があるかどうか
当然信頼されるには成績が伴うけど単純な数字だけの話じゃない



相手のエースに勝つ これがエースやろ
エース相手に10勝10敗なら裏ローテで15勝より価値あるわ



調子悪い時もそれなりにまとめてくるのがエースだと思う
いい時より悪い時どうできるか



エースに必要なのは結果
能力じゃない



負けちゃいけない試合で勝てる奴



日本おった頃のダルビッシュがマジでエースやと思う




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

検索

記事




検索