検索

OPSって参考になる指標なの?


OPSって参考になる指標なの?


OPSってなんで優秀な指標なんやろ?



計算簡単やのになんかめっちゃ相関強いらしいやん



相関の計算方法ってどうしてんの?



1.0を越えたら超一流というチンパンジーでもわかる目安がウケてるんや



なんか通ぶれるからな
いい指標やで



0.8が普通って認識



>>
普通て
.8あればリーグ平均大きく上回ってるやろ



>>
ワイは上しか見てないからトップ20からが最低ラインや



>>
現時点で両リーグ合わせてops.8超えてるやつ15人しかいないらしい



>>
単に分かってないだけやろ



>>
アホなんか



わかりやすいからな



出塁率→重要
長打率→重要

足したら穴の大きいしょーもない選手が排除されやすいという話や



数字バトルしたい人にピッタリや



この前報ステで使われてたし数年前より普及進んでる



数値の正しい読み方がわからない(*^◯^*)



>>
.825は「てんはちにーごー」やし1.043は「いってんぜろよんさん」や



打率が軽視されるから嫌いやわ
打率こそ一番大事やろ



>>
今までが過大評価されてただけや



>>
東出「」
中野「」



これで解るのはOPSが優秀な選手というだけで
選手の性能を表しているわけではない



100安打より100四球のが評価される
↑わかる




わかりやすくていい打撃だけ見るならいい指標
0.7超えたらスタメン級0.8超えたら強打者
0.9超えたらリーグ屈指の打者1.0超えたらリーグトップ

こんなイメージ




これのせいで四球四球騒ぎ出すアホがネット中に溢れかえっているわ



野球に関わらず確率足すの他にもあるんやろか



打率低いけど実はチームに貢献してる奴がいる、ってビルジェームスが気づいたのが発端やろ
強打者が数値高いのはどうでもええ




OPSが1番優れてる選手は3番がいいな
4番はラミレスとか岡本みたいなOPSより打点稼げる選手やな



>>
は?三番こそops軽視でええんやが



>>
そうなん?
出塁率命ってことか?



>>
1,2番に出塁率.350の打者おっても初回42%の確率で2死ランナーなしで回ってきちゃうのが3番打者や




長打率だけでもかなり相関高いんやろ



岡本より清宮のほうがOPSたかくなってしまう指標



出塁率と長打率を足すのはわかるが長打率の比重高すぎやろ



足す意味がないというか普通に出塁率と長打率を見れば良くないか?



>>
そんなこと言い出したら出塁率だって打率と四死球率見れば同じことじゃないか?って話になるやん



>>
いや出塁率は出塁率で計算しとるからそれだと出塁率をバラすことになるやろ



優秀の意味が分からん指標は指標やろ
頭悪そう




指標ってのはシンプルでわかりやすくて直感的な方がいいからな
何故なら絶対的な数値では無くて、あくまで参考にする程度の値だからこその指標だから
そういう意味で指標の数値を絶対的な値として盲信してるやつはキチゲエ




指標というのも違うわな
出塁率も長打率も指標ではないんやから



長打率ってクソだよな
見てるやつおらんやろ
ISO書いたほうがいいわ



一打席あたりでの奪取する塁打というか塁の数がわかりやすい



長打率と出塁率足すと(分母は違うけど)
四球 1
ヒット 2
二塁打 3
三塁打 4
本塁打 5
とした平均点がでるよね
よくできてる



>>
長打の評価高すぎるし四球の価値不当に低い
こんななのに得点との相関wOBAとほぼ変わらんのがすごいわ



計算が簡単なことが優秀



打率よくても単打では点にならんせめて二塁打からだ




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

検索

記事




検索