検索

パワプロ(栄冠ナイン) スカウトバグ発生する条件って判明してる?リセット が原因か。 パワプロ2022攻略


パワプロ(栄冠ナイン) スカウトバグ発生する条件って判明してる?リセットが原因か。 パワプロ2022攻略



スカウトバグについてコナミにメール送ったら、原因が判明次第アップデートなどの対応を検討していますだってよ



俺はスカウトバグ起きなかったわ名門のままだし都道府県も移動してない



スカウトバグが起きたときまぁまぁの反応の選手が絶対にいたからそれが関係してるのかな



スカウトのバグは
おそらくだけど…



「新入生の一覧」を出すときに、スカウト新入生のデータを読み込む(じゃないと、スカウト選手やスカウト成功、失敗がわからないから)
この画面から抜けて、入学式に入る時に、スカウト新入生のデータテーブルがクリアされる



ところが、入学式に入る前、新入生の一覧画面でリセットを行うと
マネ「大変です、悪いうわさが~」
と始まって、入学式がすっ飛ばされ、そのままゲームスタートになるから
データーテーブルがクリアされずにそのまま残る



こんな感じなんだと思う



つまり結局リセットが原因なのかな



これなら納得するわ
ノーリセでやってて名門5年以上キープしてるけど一度もなったことなかったし



スカウトバグは遭遇した事ないから条件が分からん
色んな要因も見たけど同じような事あってもバグは起きなかった



まだ検証中だけど



・4月1日~入学式の間に1回セーブ
・新入生入学時、「OK」押して「新入生一覧の画面」でリセット
・ゲームを再起動でスタート(オートセーブなので巻戻らずに新入生はそのまま入部してくる)
・9月か10月?にスカウト情報をチェック



一応、これで3回連続で発生している
上記の手順を踏まない場合、バグは発生せずにスカウト新入生のデータは更新された(1回)



能力の高い威圧感持ちの外野手が毎年入ってくるのでちょっとお得
好リードのキャッチャーや天才がスカウトに上がったら、また試してみる予定



あっ一緒かもしれません



1980年の初めに1981年古田が1年にいるの確認

そのまま進めたのに小宮山が出る

ペナ覚悟でリセット掛ける

オートセーブ入ってるので仕方なく進める

秋にスカウト始めると既に去年スカウト済みが出てきてる

そのまま進めたら翌年見事に複製選手入部

次の年に年代(たまたま3年切替年)と都道府県変更

秋にスカウト可能で元通り



スカウトバグ修正まで待とうと思ってたけど
とりあえず新入生厳選とかやろうとしなきゃ回避できるってことでいいのかな?



リセットしない自分はスカウトバグ起きてないから割と有力な説かね
初日からスカウトバグがーってお前らそんなに当たり前にリセットしてたのかよって衝撃だわ



なんGはまだこっそりやってる方や
本スレだとリセットは基本テクニックなのに潰しにかかるコナミふざけんな
でもオンストはズル技だから使ってるやつ死ねさっさと潰せって感じやで



スカウトバグとリセットは関係ない



スカウトバグに遭ってしまった
チャンスパワヒ持ちだから能力的には当たりなんだが同じ名前顔ポジションの奴がチームに二人いるの不気味だな…



名前変えて双子ということにしておけばよいのでは?



2年連続スカウトバグくらうとほんとに萎えるな……ずっと名門維持してるからなのかなぁ。地区は毎年変えてるんだけど。試合も高速化してほしいしGWまでに修正してほしいわ



スカウトバグって結局リセットが原因なの?
遭遇したことないんだけど



スカウトバグ再現性100%確定させてとっととKONAMIに治させないとな



試しに入学時にリセットしたら
初めてスカウトバグ遭遇したのでたぶん原因はリセット



501みたいな報告もあるしリセットしてなくて起こったって書き込みを全然見ないからかなり確率は高いんじゃないの
例外がある可能性はあるけど



スカウトバグって一昔前だと、能力の高い選手を次の年も入学させる裏技って紹介されてそうだよな



正直リセットだけが原因なら修正しないでもいい
真面目にやってる人は損しないし



リセットしてもしなくてもスカウトバグは起きるから原因なんなんだろうね



ん?リセットしなくてスカウトバグ起きたなんて報告あったか?
少なくとも俺は起きてないが



リセットしなければスカウトバグ防げるんかいな
それ次第でまだサクセスやるか栄冠始めるか迷う



スカウトバグで分かってるのは評判が同じなら起こる可能性があるって事だけじゃないの



リセット一切せずスカウトバグったって報告ないでしょ
もしあるなら書き込んでほしいわ



ちょっと試してみたけど、スカウトバグはやっぱりリセットが原因っぽい。



入学式後、スケジュールの「スカウト済選手」が選択出来なくなるが、その後セーブせずに終了して再開すると「スカウト済選手」が見れるようになっていた(内容は前年度のもの)。
入学式後に一旦きちんとセーブして終了を行った後で、リセットを行っても「スカウト済選手」が選択出来ないまま(正常)。



なのでバグを起こしたくなければ入学式後に取り敢えず一旦セーブ終了すれば安全っぽい。
手軽に新入生ガチャは出来なくなったものの、悪用すればスカウトできた良い選手を毎年入れること可能、と…



これはいいこと聞いた
もうバグ怖がらなくていいな



じゃあ真面目にプレイしてたらスカウトバグは関係無くなるんかな。よかった



スカウトバグになった事が無いから不思議だったけどやっぱりリセットによる悪影響だったんだな
天才や強い選手をスカウト出来たらあえてバグを起こして同じ選手を入れる人が居そう



俺もリセットしないからスカウトバグないわ
リセットしてる人案外多いのか



スカウトバグはリセット使ってせこいことしてた奴にしか起きてないってことでいいよな



リセットで新入生ガチャとかやってた奴らだけなら別にスカウトバグ直さんでいいよな
そいつらは新入生に思い入れもクソもないだろうしむしろ利点ですらあるだろ



まあでもガチの事故で電源切れる可能性も無きにしもあらずだから直してほしいけどな
新入生のとき名前考えたりとかでやたら時間食うから電池切れの可能性もあるし



テンプレにあるようなバグって2020では着実にアプデされていったの?
されたとしたらどれくらいの期間をかけてか教えてほしい。
てか運営もこのスレとか見て確認して修正するってのが当面は効率的だよな。



アプデは定期的にされる
期間は1~2ヶ月に1回ペース



多分次のアプデは5月後半くらいかな



夏には公式協賛で、にじさんじがこれ使って甲子園大会みたいな企画するから
それまでにはバグってるところは修正してくるとは思う




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

検索

記事




検索