検索

パワプロのせいでスライダーは真横に曲がるという誤解が広まった風潮


パワプロのせいでスライダーは真横に曲がるという誤解が広まった風潮



未経験者からしたらしゃあないわな



SスライダーVスライダーも普通にあると思ってた



>>
縦スラは普通にあるだろ



曲がるぞ



打席立ってみ
マジで真横にみえるぞ



なんか普通にカーブみたいな曲がりかたしてないか?



フォークは割とまじであんな感じで落ちるしセーフ



言うて最近のパワプロはちゃんと軌道は落ちとるんよな
カーソルは真横やけど



図書室にあった古いやつは弧を描くのがカーブ、直球みたいにきて横に動くのがスライダーって



球がスライドするからスライダーな



ストレートもちょっと落ちるんやぞ?
それ言い出したらキリがない



これよく聞くけど意味がわからん
超スローボールとかカーソルそのままだけど落ちてないって思うやつおらんやろ



昔のパワプロってカットボールのマックス変化量と高速スライダーの変化1とかほぼ一緒やったやろ



実際スライドが強いのと縦変化が強いので違いはあるやん



変化球の動きってマジでわからん



ナックルカーブ導入した頃は揺れるカーブだったで



ストレートが真っ直ぐなんがおかしいわ
感覚からしたら浮き上がってる



パワポケ末期に出てきたフォッシュとかいう誰も知らない球種



VスライダーのVってなんなん



>>
ヴァーティカル



>>
vertical
垂直って意味や



>>
vertical
縦スライダーそのもののこと



チェンジアップってただのスローボールの扱いやなかった?



実際のスライダーはパワプロでいうとカーブみたいに斜めに曲がってる



昔はスローボールがチェンジアップ扱いになってたな



腕の振りをストレートと同じでチェンジアップ投げるのが難しい



スクリューが左投手しか投げれないの方がよっぽど誤解やろ



H2の国見の高速スライダーが真横に曲がってたからスライダーって横に曲がるのかと思ってたわ



ツーシームは伸びる球



>>
ライジングキャノン握りがツーシームだったの覚えてる奴どれくらいおるんやろな



横視点から見るとストレートも結構落ちてるのリアルよな



チェンジアップって下手すれば素人でも打てそうだよな
実際ストレートとか他の球種が頭にあるから空振りしちゃう魔球



>>
言うほど100〜130キロの沈みながら落ちる球を素人が打てるか?



>>
回転が少ないから当たれば飛ぶ
他の球種の同速と比べちゃアカン



>>
逆ちゃうの?
回転多い方が飛びやすいって聞いたけど



>>
せやな
同じ球速ならフォークよりフォーシームの方が飛ぶ



はぇ~カットボールは打者の手前で鋭く曲がるんか



Hスラは高速スライダー?



右はシンカーで左がスクリューとかややこしすぎる



チェンジアップってほんまにあんなに落ちるんか?



本物の野球未経験だから落ちる球がどう違うのかいまいちよくわからん
フォーク、スプリット、パーム、チェンジアップ



チェンジアップ沈まなすぎるやろ
パームのが現実に近くね



縦スラってフォークとかと何が違うんや?
フォークは縦に回転して落ちて縦スラは横に回転しながら落ちるってことか?



>>
フォークは回転少なくなるから落ちる



スライダーという球種の幅が広すぎるのも誤解に拍車をかける
たぶん素人が適当にスライダー投げたらほぼ縦スラになる



>>
わいは球が遅すぎてカーブって言われた



>>
マエケンが言ってたマエケンのスライダー全種完全再現やってみて欲しいわ



>>
こんなの打てないやろ



チェンジアップとかいう握りが人によって違う球種



というかそもそも縦スラの握りがあってそれしたら誰でも縦スラ投げられるようになるんか?
人によって変な握りになってそれが縦に落ちるようになっただけなんか?
イマイチ良くわからん



>>
銃の弾丸とかアメフトのボールみたいな回転で投げれば縦スラになるよ
多分誰でもいける



>>
ジャイロボールやんな



>>
ジャイロにならん?



>>
>>
そもそもジャイロが縦スラ軌道だし
ジャイロが伸びのある直球なのはメジャーの嘘



HスライダーとかHシンカーのHってHARDなんだよな
子供の頃はHigh speedのHやと思ってたわ



>>
Highであってるよ



最近は変化球が細分化し過ぎて本人がどう思うかで球種の呼び方変わるらしいな



キャプテン翼のスライダーシュートが割と正しくスライダーを解説してるんよな
サッカーの知識は滅茶苦茶なのに野球知識は割と正しいという



岩瀬のスライダーは真横に曲がってたで



言うてプロ行くクラスの変化球打席で見ると昔のパワプロやけどな
あいつらのスライダーとかフォーク折れるもん、曲がり方



チェンジアップ フォーク系変化球
サークルチェンジ シンカー系変化球
🤔



>>
最近のチェンジアップはほとんどシンカーみたいなもんやけどな
大体逆方向の変化いれてる
純粋な縦のチェンジアップ投げるピッチャー誰がいるかな



ナチュラルに変化するストレートが最強



端から端までスイーって動くぞ



ムービングファストが意味わからん
ランダムに変化するってどんな握りやねん



>>
4シームもカット気味に曲がる選手いるし、安定してないピッチャーってことじゃない



なんでみんなスライダーが好きなんや?



>>
投げやすいから



>>
変化球で一番打たれやすそう
変化球の中だと1番雑魚キャラやな



>>
多分一番雑魚なのはシュートとかツーシーム系やで
あくまで単独で見た場合だけど空振りが取れなさすぎて打たれる
コンビネーションとして見たらどうなるかは複雑すぎてわからんが



>>
まぁ空振り取るための球ではないからしゃあない



石井一久の変化球はカーブなのかスライダーなのかそろそろ決着つけてくれや



フォークと見違える程の落ちる縦のスライダー!
いや、普通にフォーク投げれば良くね?😅



>>
投げられないんや



>>
指の長さとかでフォーク投げれない人もいるし



>>
縦スラ投げやすいやん



>>
得意不得意があるんやろ
軌道もスピードも腕の振りも同じならそりゃどっちでもええろやうけど



>>
フォークが苦手で代替の球種として投げてるかもしれないし
人によるけど縦スラとフォークで横変化が逆方向だから同じ落ちる球でも打者の左右で使い分けてるのかもしれない



ストレートも真っ直ぐは飛ばないだろ
なんでスライダーばっか言うのか



縦スラとフォークの違いってなんや



>>
回転させないのがフォーク、回転させるのがスライダー



シンキングツーシームとなんかもう一個ツーシームあってよくわからん



サイドスローで投げるスライダー楽しい




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

検索

記事




検索