検索

パワプロに出てくる変化球を解説していくぞ






ストレート

いわゆるまっすぐ。一番速い球でビュッて音がする



スライダー

右もしくは左に曲がる変化球。投げたときの音はシュバッ



Hスライダー

スライダーを速くした変化球で本家よりやや変化量は劣る。音はシュバ



カットボール

ほぼストレートに近い速さで右か左に曲がる。変化量は少ないがストレートに近いので打ち損じやすい。音はシュッ



カーブ

右下もしくは左下に曲がる緩い球打者のタイミングを外しやすい。音はフワッ



スローカーブ

カーブをさらにゆっくりした球、気持ち変化量は大きい。音はフワーッ



ドロップカーブ

ブレーキの効いたカーブで変化量は少ないがやや速い、
音はスカッ



右左じゃなくて利き手側、利き手と逆側とかの方が良くないか?



カットボールとかいうゴミ



アバタボールとかクレッセントムーンとかの解説かと思ったら、音の解説で草



ちなみに音について訂正があればおねがいします



フォーク

下に落ちる変化球、基本的に速い球で落差が大きい
音はシュッ



音で草



スラーブ

スライダーのキレと早さに近いカーブ昔はSスライダー表記だった気がします音はシユッ



チェンジアップ

ゆっくりと下に落ちる球、変化量は変化球の中でも最低ランクでタイミングを外すのに使われる音はすわ~



ナックル

揺れて落ちる。投げた本人にもどこにいくか分からない球、真ん中に投げてボールになることも、音はシュワッ



Vスライダー

下に落ちる、キレと速さはスライダーよう。音はシュッ



サークルチェンジ

下にゆっくり将棋の桂馬みたいな軌道で落ちる玉



パームとかいう下方向の面汚し



パーム

下方向に落ちる球、ブレーキが効いていて投げた後爽快感が残ることから一部にマニアがいる。音はキュッ



ドロップは?



ドロップ

カーブ方向に、かくかく落ちる球。インコースに投げると打者に結構食い込んでくる。音はグワッ



SFF

スプリットフィンガーファストボール。速くて変化量は少ないが切れがある。音はシュッ



シンカー

右投手しか投げられない利き手と反対にかくかく落ちるたま



音はガーッ



横系は利き手側とかグラブ側って書けば分かりやすく伝わる



スクリュー

左投手しか投げられない球利き手と反対になめらかな軌道で落ちる。音はシュワ~



イッチみてるからがんばれ!



現実のシンカーはどっちの手でも投げられるけどパワプロは利き手でシンカースクリュー分けてるんだっけ



Hシュート

シュート速い版、変化量は少なくあまり使う人はいないパワメジャではシンキングファストとして登場。音はシュッ



ツーシーム

速球系でやや揺れる、バットの芯を外す球
音はゴワッ



速くて変化量小さい系は悉くNPCに打たれるイメージ



カミソリシュート

OB平松政次が使用している球かなり切れと



スピードがあり変化量も大きい。音はシュッ



シェイク

元プロの小宮山悟が投げていた球登場した時点でかなり晩年の選手だったので実用性は低い。ナックルの軌道で少量変化する。音はシュッ



スローボール

針の穴を通すコントロールによって繰り出される遅球現在のパワプロには存在しない。音はスワッ



超スローボール

某選手が使用していた球がモデルと思われる。かなり高くに放られゆっくり落ちる。音はブワッ



エモボール

OB江本孟紀が投げるフォークゆっくり落ちる打ちやすい球音はグワッ



ヨネボールは、カーブ方向に曲がるフォークだと思いますが、これはオリジナリティが高いボールです。似たような球が無いので案外効きます



ヨシボールは、親指と人指し指で投げるフォークらしく、Vスラの原種です。VスラよりはSFFみたいに使えます。しかしSFFの方が使えるような気がしないでもありませんね・・・・



なんかマニアックになってきたな



ワンシーム

は縫い目に指をかけれない分、スピードはツーシームなどより出ないのですが、何よりも曲がり方が大きくなるので、同じ軌道で球が向かってきても、右投手が曲げた球は、想像以上に右打者により近いところでグッと曲がるので非常に打ちにくいのです。



クレッセントムーン

橘みずきが投げる球。月のような軌道を描きゆっくり落ちる。音はジュワ~



超スローボールほとんど固有変化球なのに パワプロで優遇度凄いよな コナミも彼の人気知ってるからなのかな



あばたボール

100を超える改良を成された阿畑やすしのナックル
、本家と比べて変化量は大きくスピードは遅い。音はヌワッ



マリンボール

早川あおいの得意球のシンカーを改良して水が出るようになった。デッドボールになるとびしょ濡れになるかは不明。音はシュッ



ライジングショット

猪狩守が投げる改良ストレートの第1形態
ノビのある速球音はシュッ



クレッセントとスクリューどっちも変わらんから打ちやすいよな



ライジングキャノン

ライジングシリーズの2番手回転数の変化を加え球威を増した球。音はグワッ



ソニックライジング

現段階で1番最新のライジングシリーズ
すこし浮き上がる。音はグワッ



以上ですおつかれさまでした



お疲れ様やで




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

検索

記事




検索