検索

カーブは変化球の基本とはいうけれど、、、クソ難しくないか?


カーブは変化球の基本とはいうけれど、、、クソ難しくないか?



難しいからこそ最初にやるってテレビで言ってた
アメリカだと通らない道らしい



腕は内転なのに手首から先は外転やん
クソ難しいわ



そういえば工藤も同じような事言ってたわ
カーブだけは逆やって



桑田は真逆の事言ってた



チェンジアップとスライダーなんだよなあ



シュートがいちばん簡単そうよな



他の球技やってて地肩か良い奴が野球の球投げるとだいたい凄いシュートになる



初球とか2球目カーブでストライク取る投手好き



わかる




直球とフォーム同じになるか・ストライク入るかを度外視すると
一番投げやすい変化球は2シーム系
→カット
→パーム



パームって手の大きさに左右されね?
知らんけど




パームは曲げんのは簡単やけどコントロールが難しい
あと肘に負担かかる



パーム使い短命やな確かに



今ちょうど投球練習やってるわ
カーブむずいなたしかに

そもそもマウンドたって投げるだけでもクソ疲れる



わかる
あれを100球近く投げるプロどうかしてるわ

ブルペンや投球練習でも投げてるしな



抜く変化球は総じて難しい
最初の変化球はチェンジアップにすべき



今はチェンジアップだろ



個人的にシンカー系統が一番難しいと思う



ツーシームもシンカーの一種やない?



サイド・アンダー以外であれだけ投げるの居ないって事はそういう事なんやろな



ワイは最初にチェンジアップ次にスライダーその次にカーブとシュート習得したわ



パームチェンジアップシュートSFFしか投げられへん



パーム投げるならチェンジアップでええやろ



桑田がなんかの番組でチェンジアップの方が基本とか言ってなかったか



言ってたな
レベルスイングとかヘッスラとかについても言ってたやつやろ?



なんかの番組でスライダーをまず覚えろとも言ってたな



ワイサイドハンド、カーブだけ絶望的に苦手



ただチェンジアップも簡単そうに見えてムズイで
あんな不安定な握りで思いきり腕振ったらすっぽ抜けそうやわ




サークルチェンジの方が更に不安定そうに見えるンゴ
右対右、左対左でサークルチェンジ投げる奴少ないし



フォークは難しいの?



子供だと指が短いから大変そうなきもする



制球できんわ



フォークの本来の投げ方はすっぽ抜かす感じで弾き出すんやで



フォークは大人になってからじゃないと
最初投げ始める時はわけわからんとこ飛んでくからなぁ



スプリットは肘に悪い
→スライダーは肘に悪い
→そもそも球数が肘に悪い



アメリカの高校までの野球はこんな風潮になってると聞いた



ヨシボール使いが武田しか居ないのも不思議やなぁ




スクリュー投げる奴はおらんよな



シンカー(フォーク(ツーシーム))

ツーシーム(シンカー(フォーク))やで



カーブとスライダーの境界線は曖昧



フォーク(スプリット)とツーシーム、シンカーとシュートもかなり曖昧なイメージ



人によっては握りの他にリリース時に手首固定がフォーク、
ちょい返すのがスプリット説もあり



山崎のツーシームはスプリットじゃねえのといつも思う



でもメジャーでは高津のシンカーもチェンジアップ扱いらしいな



シンカーはストレートとあまり変わらん球速で右打者の手元に曲がり落ちる球種



そもそもあいつら何投げてもブレイキンボーやん



パームとかフォークってなんで肘に悪いんやろな
ストレートの振りでハサんだらそんなに肘にくるもんなんかな



ストレートは腕の振りに合わせて自然に手首をしならせる



フォーク系は手首を固定せなあかんからリリース時にストレート以上に強い制動衝撃が加わる



ほえーワイパーム投げるときしなってるけど
固定するほうが正解なんか



パームて人によって投げ方全然ちゃうよな
親指薬指小指で挟んで抜く人もおる



手首しならせて手のひらで押し出すように無回転気味に放る人もおる



ワイは後者やなぁ
思うようにコントロール通意味じゃ難しいんかも知らん



ダルのカーブすこ



タイミング外すための遅いボールは全部大雑把に「チェンジアップ」やから



宜野座カーブは内転だけで投げれると聞いたが



鷹で最近出てきた石川のパワーカーブ(スラーブ)は絶対宜野座カーブやで



それパワーカーブって呼んでええんかな…



大きく曲がるタイプのシュート好き
あんま見ないけど



ワイ初心者、見ただけではあまり変化球がわからない



心配せんでもワイも分からん時あるで
特に左投手は全然分からん



解説者もちょいちょい間違えたり仁子したりするしへーきへーき



データスタジアムのバイトは
球種・球速・ゾーン・結果・打球方向・その他諸々を10秒前後で入力してるという事実



楽なスライダーとチェンジアップ覚えて極めた方がええで



そこそこの球速と制球力ある左腕ならそれでプロでも生きていける



今の高校生みんなスライダーやってるしスライダーがかんたんなんかな?あ



でもバテるとカーブしか投げなくなる子も多いよな



カット・スライダー・シュートは指に引っ掛けるのに対してカーブは指を返して変化を与えるイメージ



ワイはカーブ無理やわ



日本人が昔からシンカーって言って投げてきたのは中指と薬指から抜くチェンジアップ系が多いけど

向こうのはシンキングファストボールだから落ちるツーシーム(orワンシーム)のことが多い



摂津石川は前者、山崎山口菅野は後者やな



ドリスもインタビューで自分のツーシームのことシンカー言うてたわ



沈むという意味で使ってる感じもする




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

検索

記事




検索